忍者ブログ

MUSICAL HUMANOID -Musicaloid official blog-

Musicaloidのブログサイド……だったものが公式ブログに昇格。 活動状況以外にもいろいろ適当に綴っていったりします。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つぶやき、始めました。

遅ればせながら、私も例のtwitterとやらを始めてみました。

@musicalhumanoid

ブログよりは頻繁に新情報を提供できるかと思います。こちらもどうぞご覧ください。
PR

Musicaloid活動予定(11/01/13現在)

現在の時点で決まっているMusicaloidとしての活動及びサークル外での活動予定です。

【即売会頒布予定】

■2011/05/01 春M3

オリジナルミニアルバム(タイトル未定)

深海の新境地、北条院の真骨頂―――
私にとって「新しいこと」、北条院君にとって「得意とすること」を曲にして、それを集めてミニアルバムを発表します。CDの発売だけでなく、今後の定期ライブでも楽曲披露の機会がありますのでそちらのほうもお楽しみに。

収録曲数:4曲
頒布予定価格:¥500

■2011/12/?? コミックマーケット81
LotusLandAnthem

僕たちが見つめ彼女たちが過ごした幻想郷の15年―――

「東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers」発表から15年の佳節を迎える本年、過去18作を象徴するor自分の好きな楽曲を1つずつ選び、自分なりにアレンジしたアルバムを発表します。Musicaloid頒布CD初の2枚組みとなるのは確実なようで、今から既に期待と不安を同時に感じております。果たして完成するのか?なお、このCDには、例大祭限定生産となっていた「TouhoutechnicaST」・その他既に店舗販売が終了している旧譜からも再録曲が入る予定です。

収録曲数:18曲(2枚組み)
頒布予定価格:未定

【外部提供情報】※敬称略
現在、M's RECORDS所属の2名のアーティストに向けて楽曲提供を行っております。ライブ日程等、詳細については該当記事をご覧ください。

また、各種企画へのお誘いや楽曲の製作依頼がございましたらこのブログへのコメントにてご連絡ください。メール窓口につきましては現在準備中ですので、完了しましたら追って連絡いたします。

【予告】15周年祭……になるのか?

ふと気になって東方wiki・元ネタwikiを眺めてみて思ったのですが、東方Project第1作である東方靈異伝が世に出た時期って96年11月の鳩山祭だったんですね。

となれば、翌年2011年は当然東方勢にとってメモリアルイヤーになるわけでして。

……やるしかない!


というわけで、来年下半期辺りに1作アレンジアルバムを出したいと思います!すっごい久々!そして、一応タイトルも決まっています!ジャケットの案もすでに出来てしまっているので後はどなたかに依頼するのみ。

ちなみに曲数も決まってます。これまでのシリーズ作品の数だけ用意されることになるので……えーっと……?

18曲!?

その他細かい情報は来年にまたお伝えする予定です。過度な期待はせずにお待ちを。

無事終了

8日のライブは無事に終了!

スローペースではありますが、見に来ていただける方も増えているようで安心しました。

私にとって唯一残念なところは、今回私の曲が披露できなかったこと。作詞がどうも間に合わず、カバーで間に合わせることになってしまいました。mixiでも「披露するよー」といっていたのに嘘告知になってしまい申しわけありません。

その代わり、来月はちと忙しくなるかも?


北条院優 次回のライブ予定
1/12(水) 20:00~

出番は2番目の予定。今回新曲を書けなかった分頑張って2曲仕上げられるようにしたいと思います。セットリストは決定し次第ブログにてお知らせいたします。

そして、私からはこちらも告知!

拓海さんに楽曲を提供
今回の共演者である拓海さんに向けて私から楽曲を提供することになりました!担当数は1曲、ジャンルはバラードに挑戦します。落ち着いた、優しくも力強い声質の持ち主ですので、このジャンルはかなりはまるんじゃないかと私は考えていたりします。どうかご期待ください!

・次回のライブ予定
1/21(金)
詳しい情報は拓海さんのブログ「拓海の落書き帳」にて。リンクに追加しておりますので、そちらから跳ぶことが出来ます。

今考えていること
・次のイベントは春M3
また例大祭すっ飛ばしてたことにいまさら気づく……。
 

ライブ告知!


先の記事で伏線を張っていた通り、12月8日(水)に北条院優君の2回目のライブが自由が丘のグランチェルトにて行われることになりました!

もちろん、私は出演する側でなく彼に向けて曲を書く立場になります。ということは即ち、「自分の曲がライブハウスで使われる初めてのライブ」ということになるわけで……うわぁ、何かわくわくが止まらない……。それと同時に緊張も募ります。果たして私は成長したのだろうか?

ちなみに今回私が書いた曲が流れるのは1曲だけ。他はオリジナル2曲とプラスアルファになりそうです。セットリストについてはまだ考え中なので、mixiやこちらのブログで追って報告の予定。

なお、今回の曲はそのうちあの方にも歌っていただく別バージョンも考えています。とうとう私の家にもVOCALOIDが……ってかホント流れに乗るの遅すぎだろ、私。


【グランチェルト 場所案内】
東京都目黒区自由が丘1-12-4 MKビル2F
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&biw=1011&bih=763&q=%E7%9B%AE%E9%BB%92%E5%8C%BA%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%981-12-4&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9B%AE%E9%BB%92%E5%8C%BA%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%98%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%92%E2%88%92%EF%BC%94&gl=jp&ei=iVr0TKLKA4qGvgOH55HmDQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CBcQ8gEwAA

開場19:30 / 開始20:00
チケット:¥2000